「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

テスト週間

こんにちは!
PHANTOMSにテスト週間休みが
はじまりました(^ω^)

多くの部員が学校図書館で
テスト勉強に
いそしんでることかと
おもいますε=\_○ノ

8月頭までテストのため
練習もおやすみです

この機会に
けがをしてる部員も
疲れている部員も
きちんと休んで欲しいです!

フル単もめざしましょうっ(笑)

ではでは
[PR]

by phantomsjp | 2012-07-24 13:11 | Comments(0)  

アサヒ飲料チャレンジャーズクリニックを終えて



こんにちは\(^o^)/
一年MG片山です。

私は7月16日海の日に
アサヒ飲料チャレンジャーズのクリニックに
参加してきました(*^_^*)


私は
「アメフト選手の為のリハビリ」
という講座を受けました。

午前中は
実践的なリハビリ方法や
トレーナーとしての
心の持ち方、
怪我をした時の声の掛け方などを教えていただきました。
トレーナーとして
チームの役に立つには
どうすればいいのかを
改めて考えさせられました。

午後からは
テーピングを教えていただきました。
先週受けたテーピングとは
また違ったやり方も
教えていただきました。
実際に私も巻いていただきましたが
本当に自分で巻いたのとは違い、
固定はされているのに
足への負担はかなり軽減されていました。

プロになるわけでは
ないとしても
テーピングを巻く人が
選手さんの怪我の原因を
作っていることもある

アサヒ飲料のトレーナーさんのこのような言葉は
本当に心にきました。

一年とか関係なく
トレーナーとして
もっと責任をもたなければならないな、と思いました。

終わってから
先輩方がチャレンジャーズの方に交じって
練習しているのを少しだけ見学していましたが
普段大きいと思っている先輩もとても小さく見えるぐらい
チャレンジャーズの選手さんや他の大学の選手さんは
大きくて驚きました。

プレーどうこうは
全くわからなかったですが
とてもいきいきした表情だったので
少しだけですが、
見ていてすごく楽しかったです(*^_^*)

昨日のことを
じぶんの中だけに
するのではなく
みんなに伝えていって
少しでもチームの勝利に
つながるように
これからも頑張っていきたいと思います。

参加された先輩方
本当にお疲れ様でした。
良い経験をさせていただき
本当にありがとうございました。
[PR]

by phantomsjp | 2012-07-17 06:57 | マネージャー | Comments(0)  

VS金沢工業大学

こんばんわ。一年MGの中江です。

今日は暑い中たくさんの親御さんや岐女短のみなさんが応援に来てくださって、感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございます!
道ゆく人たちも立ち止まって観戦してくれていたので、嬉しかったです(^0^)

選手のみなさん、MGのみなさんも暑い中お疲れ様でした。夏の試合ってこんなに大変なんだってことを実感しました。

今日の試合ですが、私はVS水だったのでグランドにはいるものの試合はほとんど見られませんでした(>_<)

でも一年生のディフェンス、キャッチ、キックといったすごく良いプレーを見ることができて「わあ!すごい!」「やったー!」と思いつつ水をやってました。
あと、ランでだーーーっと突っ走るのがとてもかっこよかったです!

選手の入れ替わりが少し大変そうに見えました。

でも暑くてえらいのに、走って、当たって、取って、声出して頑張っていて、私も頑張らなければ!という元気をもらいました!

これから一年生がさらに成長して、上回生と気持ちをひとつにして、試合で勝てるように頑張っていって欲しいと思います。

本当にみなさんお疲れ様でした!
[PR]

by phantomsjp | 2012-07-15 21:11 | マネージャー | Comments(0)  

第6回ムーヴメントトレーニングを終えて

こんばんは。
2年MGの大村です☆

今日はひどく雨が降っていて
座学になるのかな~と思っていましたが
始まるころには雨がやんで
グラウンドでトレーニングをすることが
できてよかったですね!

今回でムーヴメントトレーニングは
6回目になります。

以前よりは上手にできるようにはなったとは
思うのですが、前回と同じことを注意されている
人がいたので、忘れないように
これからもっと上達していけるように
毎回の練習でしっかり取り組んで
いくことが大切だと思いました。

鳥居さんが毎回集中して10~15分
時間をさいて行うことが大切だと、
おっしゃっていましたが
BeforeやAfterで1人1人が意識して
行うことが必要なのではないのでしょうか。



鳥居さんの言葉

身についているか実感できるか
分からないが、やってみることが大切。

けがをしないように。

気が抜けるとけがをします。

けがをしてから後で後悔するのは
自分だから、後悔のしない練習を。

だれもが欠けてはいけない存在です。






鳥居さんから学んだことは
アメフトの練習、試合で使えることが
いっぱいあります。

次回の練習から少しでも
使っていけるといいですね。
[PR]

by phantomsjp | 2012-07-13 00:22 | マネージャー | Comments(0)  

テーピング講習会(^_^)


こんにちは(*^_^*)

一年MG片山です!

私たちTR陣は
6月8日に
テーピング講習会に
参加して来ました。

足首のテーピング
だけでなく
太ももやひじ、ひざなど
お互いにテーピングを
巻き合いました。

中学、高校と自分が
選手として
活動していたときに
テーピングを巻いて
プレーをするということが
あまりなかったので
テーピングを巻いて
ベストパフォーマンスを
することって
大変なことなんだなって
実感することができました。

選手が自身の力を
十分に発揮できるような
テーピングができるよう
もっともっと
経験を積んでいきたいな、
と思いました(>_<)

最後に…………




テーピング
ほんと好き←
[PR]

by phantomsjp | 2012-07-12 11:51 | マネージャー | Comments(0)  

VS愛知大学

こんばんは(∀)/1年MG瀬古です!

土日は続けて試合お疲れ様でした。

昨日7月8日に
愛知大学で愛知大学との試合がありました。
一年生のデビュー戦でもありました。


バックのビデオを担当し
ゴールの後ろから試合を見てました。


一年生も頑張っていたと思います。
しかし
まだまだ成長してもらいたいな
って思いました。
きっと練習では得ることができないことも
今回の試合で学べたと思います。
体ももっともっと大きくして
もっともっと強くなってもらいたいです。


Phantomsとして見たときにも
まだまだ成長できると思いました。
出るメンツが変わると
息が合っていないように感じました。


負けて悔しそうにしている
選手さんたちの顔を見るのは
とってもとってもつらいです。


練習を見ていて
一つ一つの練習を全員が
大切にしてるのかな?って
疑問に思うことがよくあります。
(自分がやってないから
言いにくですが;ω;)

声が出ていないって練習でも
言われ続けているのに
変わってないと思います。
だから試合会場でも
同じ注意をされてしまうのだと
思います。

全員が同じ目標で
同じ姿勢で取り組まないと
絶対成長しないと思います。


今回の試合で自分の欠点が
見つかったと思うので
次は同じ失敗をしないように
練習に力をいれて
成長してほしいです(`・ω・´)☆


MGとして
選手のみなさんに
練習に集中できる環境をつくって
いきたいです。


本当に二日連続の試合
お疲れ様でした。
お忙しいと思いますが
体を休めてもらいたいです*´ω`*

ではではおやすみなさい(・∀・)/
[PR]

by phantomsjp | 2012-07-09 22:27 | マネージャー | Comments(0)  

30周年記念試合!@飛騨


こんばんは!3回生MG伊東です
飛騨は寒いし、虫が大きいです

今日は飛騨の古川ラグビー場にて岐阜大学PHANTOMS、創部30周年を祝う記念試合が行われました

対戦相手は全信州大学でしたが、結果は15-13で見事勝利する事が出来ました!

OBさんの活躍により今までとは違った試合展開を繰り広げることが出来ました

個人的にですが、今回の試合ではじめてビデオではなくグランドに降りたったので、とても新鮮でした!
試合のグランドの空気感を、3年目にして初めてひしひしと感じることができ、すごく満足しております

明日は愛知大学旧名古屋キャンパスにて愛知大学さんと試合を行います!

連日の試合で大変だとは思いますが、次戦は一年生のデビュー戦でもあるので張り切って頑張ってもらいたいなとおもいます
[PR]

by phantomsjp | 2012-07-07 22:47 | Comments(0)  

ま・え・は・くー

わんばんこ
3年MG浦ですっ!

今日は7日の記念試合のために
高山に来ています!
雨天ということもあり高山はとってもさむいー
みんな厚着をしてこよう

明日は30周年記念試合
そして、明後日は愛知大学戦
どちらの試合も勝利して気持ちよく岐阜に帰ってきましょう!
[PR]

by phantomsjp | 2012-07-06 19:48 | マネージャー | Comments(0)  

設営&雨天練習


こんにちは!!
1年MG片山です。
初めてのブログ更新です。
よろしくお願いします。


6月30日 
名古屋学院大学まで設営に行ってきました。
私含め1年は初めての設営でした。
ついたときはどうしたらいいのかわかりませんでしたが
先輩方が的確に指示をくださったので
なんとか動くことができました。
試合はタッチダウンをとったりとられたりで
見ていてとてもわくわくしてました。
でもまだまだルールやプレーで
わからないところが多いので
勉強をしていかないとなぁ~と思いました。
片付けもわりとスムーズにいったらしいのでよかったです。
秋にも設営があるそうなので
もっと自分から動けるようにがんばりたいです♪

7月1日
社会人チームさんとの合同練習でしたが
あいにくの大雨。
陸上競技場の状態もよくない中での
練習でした。
選手さんもMGもびしょぬれの中で練習しました。
選手さんはそんな雨の中でも
どろどろになりながらタックルをしたりしていて
本当にすごいなぁ~と思ってみていました。
ただ洗濯物は大変だろうなぁ(笑)

昨日の雨の中の練習で体調を崩さないように
しっかりと自己管理して
次回の練習もがんばりましょう☆
[PR]

by phantomsjp | 2012-07-02 16:38 | マネージャー | Comments(0)